カテゴリ:handmade( 37 )

デジカメケース

チビが治ったと思ったら今度はお兄ちゃんが咳をコンコン。
引き続き引きこもり生活が続いています…。
幸いインフルエンザではなくただの鼻風邪。
もう元気なんだけど、念のため家で大人しく過ごさせています。
先ほど無理やり2人そろって昼寝させました。
1時間半くらいかけて(笑)。
ゆったりコーヒー飲みながらのパソコンタイムです^^

私もそろそろパーっと外に出て体を動かしたいなぁ。

e0172432_1565384.jpg

夜は比較的自分の時間がとれるのでミシンにむかっています。
ずっと作りたかったRRさんのデジカメケースを作りました。
e0172432_1575031.jpg

縦長に残ってしまっていたニットのハギレが消費できました。
内布はこれまたニットのハギレ。
e0172432_15175067.jpg

でもこのケース、なんかデカい…?
デジカメ入れてみたらスペースが余ってなんだか落ち着かない。
次はもう少し小さくして作ってみようと思います。

ブログの引っ越しを考えてただいま格闘中です。
うまく使えるようにがんばります。
[PR]
by kaori1341 | 2009-11-16 15:39 | handmade

ドレスシャツ

チビが熱を出して看病に明け暮れていました…。
おとついは40℃まで上がって私も眠れぬ夜を過ごしました。
突発もやったし、これはインフルエンザだろうと思い病院に行きましたが結果は陰性。
毎日通って3回めの今日も陰性。
どうやらインフルエンザではなさそうで一安心。
熱もやっと落ち着いてきて今日は家中移動して元気に遊んでいました。

お兄ちゃんはまったく元気なんだけど自動的にそろって引きこもり状態。
外が大好きな彼はもう限界寸前です…。
e0172432_2013056.gif

パタレさんブームの私。
またまたドレスシャツを縫いました。
e0172432_20134674.jpg

今回はワッシャーの綿麻のストライプで。
二回目とあって前回よりはスムーズに縫えました。
e0172432_20154078.jpg

サイズ100でまだちょっと大きめなので春ごろにはピッタリ着こなしてくれそうです^^
e0172432_20192940.gif

なかしましほさんのまいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
本屋さんで見かけていいなぁとは思ってたんだけど買わず…。
後で友達がすっごくいいよー、と教えてくれたので迷わず購入しました。
そしてめちゃくちゃハマってます。
ぐるぐるって手で混ぜるだけだし、伸ばすのも型を抜くのもとっても簡単。
なのにザクザクってしてとってもおいしい。
e0172432_20185875.jpg

これは表紙にもなってた基本のクッキー。
そのまんまですが(笑)。
子供と型を抜きながら楽しく作れました。
そしてバターや生クリームを使わない豆乳と菜種油のみのシンプルなクッキー。

やみつきになりそうです。
[PR]
by kaori1341 | 2009-11-11 20:42 | handmade

またボーダー。

急に寒くなって、子供たちの着せるものに困っています。
とりあえずお兄ちゃんにまたこのパターンで作りました。
e0172432_22555955.jpg

生地はorangenaさんのリバーシブルダンボールニット。
せっかくリバーシブルなので袖も折り返してイカリを見えるように。
e0172432_22584162.jpg

とってもとっても縫いやすくてしっかりした生地でした。

チビにもこの生地で一枚。
e0172432_231259.jpg

最近オムツをかえるのも一苦労な彼。
カバーオールのスナップをパチパチとめる時間など与えてくれなくなってきたので、モンキーパンツが大活躍です。
e0172432_234271.jpg

また生地だけおそろいの兄弟です^^
[PR]
by kaori1341 | 2009-11-04 23:06 | handmade

秋モノ、チビ服。

チビが産まれてすぐに縫ったフード付きカバーオール
今着せるとジャストサイズ。
夫がえらくこの服を気に入っておりまして。
そう言われちゃ作らずにはいられないでしょってことで作りました。
e0172432_19103771.jpg

今回はちょっとだけ丁寧に^^
e0172432_19115466.jpg

生地は2年前くらいに購入したイカリのキルトニット。
もう3歳のtakuにはイマイチ似合わないなぁと思ってしまってあったんだけど、やっと形になりました^^
やっぱりこういう生地は赤ちゃんのほうがしっくりくる気がします。
e0172432_19163837.jpg


来週からぐんっと寒くなるみたい。
子供たちの服をガンガン縫っていかないと。
今夜も子供たちはさっさと寝てしまったので、夜な夜な縫いたいと思います。
[PR]
by kaori1341 | 2009-10-29 20:13 | handmade

コーディネート

秋モノ第2段です。
とりあえずtakuに履かせるパンツがないので一枚。
これはパタレさんの2ウェイデイリーパンツ(100)。
スリムな形が私にはツボなパターンです。
e0172432_23345278.jpg


フード付きのシャツが欲しくてパターンを探したらCUTTIOの春号に発見!
早速作ってみました。
e0172432_23362861.jpg

ボタンホールは面倒くさかったのでスナップボタンで…。
でも本人は着やすいみたいで気にいってくれました^^
e0172432_23372989.jpg

着せるとこんな感じ。
わかりにくですが…。
e0172432_23384979.jpg

なんかカッパ着てるみたい…?
e0172432_2346136.jpg

明日から我が家恒例の温泉旅行に行ってきます。
今回はまた北陸へ。
おいしいものたくさん食べてのんびりしてきたいと思いま~す♪
[PR]
by kaori1341 | 2009-10-24 23:48 | handmade

秋モノ。

チビが週末から熱を出し、看病に明け暮れていました。
インフルエンザかとひやひやしながら病院に通いましたがどうも違ったみたい。
やっと元気なチビに戻ってくれました。
今夜こそはぐっすり眠れるかな~…。
e0172432_15452044.gif

ちょっと前からtakuの服をちょこちょこ縫っています。
とりあえずどうしても縫いたかったパターンレーベルさんのドレスシャツに挑戦。
e0172432_15474010.jpg

いや~、難しいというよりはかなり手間がかかるといった感じ。
でも出来上がりには満足です。
(あ、でも男の子なのに開きが逆になっちゃったんです…。)
e0172432_15482974.jpg

とりあえず練習用にと買っておいた280円/mの綿ワッシャーで1mちょうど使い切り。
このターコイズブルーがとっても気にいったのだけど、薄いので重ね着させないともう寒いかな。
若干大きめなので春でも着せられそうです。

時間を見つけては縫っているので、もう少し子供たちの秋モノ続きます^^
e0172432_1781485.gif

takuはやんちゃです。
3歳になってからはさらにやんちゃになってきたというか、男の子らしくなってきました。
だけどやっぱり甘えん坊で。
もちろん一人でおばあちゃんちに行くこともできません。
そんなtakuが今日、近所のお友達と公園で遊んでいて寒くなってきたので帰ろうとすると「やだ!○○ちゃんちで遊んで行く」と。
まさか一人では行かないだろうと思っていたら、あっさりその子のお家に遊びに行ってしまいました。
まぁ近所といっても目の前のお家なんですけどね。
ごはんだよ~と叫んだら聞こえる距離だし。(笑)
でもなんだか成長を感じたというか、こうして大きくなっていくんだなぁとちょっぴり寂しくなってしまった私なのでした…。

ハマりもの
[PR]
by kaori1341 | 2009-10-20 21:10 | handmade

動物園

takuの楽しみにしていた動物園へ行ってきました。
動物園は一年ぶり。
それだけこの一年は余裕がなく忙しかったんだなぁ…。
e0172432_8223143.jpg

takuはあっちこっちと目をキラキラさせてとっても楽しそうでした。
チビにとっては初めての動物園。
彼が興味を示したものは…。
e0172432_824483.jpg

ハト(笑)。

まだ9か月の赤ちゃん、こんなもんですわ~。

動物園をしっかり楽しんだ後はもちろん布伝説へ。
家族サービスをたっぷりしてもらってご満悦の子供たちと私。
今度は一人のんびりする時間を夫に作ってあげなくっちゃね^^
e0172432_829535.jpg

急に寒くなって子供たちの服がないのだけれど、最近は自分の服が縫いたくて。
毎度のボーダーばかりでまたコレって感じですが…。
e0172432_8314382.jpg

nimesのボーダーでWbさんのボーダーワンピ。
ジャストで着たかったのでまた脇を2cmつめました。
見返しはリバティ。
e0172432_8331433.jpg

お次はコレ。
e0172432_833284.jpg

同じようでちょっと違います。
こちらはソーイングpochee vol8にのっていたパターン。
後に同素材のニットで作ったリボンを2つつけるパターンだったんだけど、ちょっとかわいらしすぎて。
私はこんな感じでアレンジ。
e0172432_836693.jpg

重ね着用に大きめサイズで作りました。
それにしてもどんだけボーダーが好きなの?って感じですね。
もうボーダー服はいらないな…。
[PR]
by kaori1341 | 2009-10-14 08:39 | handmade

ブザービート!?

今日は友達が遊びに来ていて、たっぷり遊んでもらったのでみんなが帰ったとたん2人ともお昼寝。
久しぶりにのんびり夕食の準備ができます。

と、その前に最近縫ったもの。

もう最終回を迎えてしまったけど、かなりハマってみていたブザービート。
山P最高。
ニュースで「東京ラブストーリーやロンバケ世代の30~40代の主婦に絶大な人気」と言っていました^^;
思いっきり私じゃんって自分で突っ込んでしまったわ。

そんなドラマの中の山Pの衣装がこれまた私のツボにはまりまして。
我が家のアイドルtakuピー(なんかダサいな…)に似たような格好をさせようと作ってみました。
e0172432_16364035.jpg

パープルのチノクロスでダブルウエストパンツ。
丈はカプリ丈にしてみました。
e0172432_16405965.jpg

e0172432_16421561.jpg

私にしては丁寧に仕上げたつもり。
でも後ポケットにリベットつけるのが面倒くさくて省略しちゃった。
男の子服ってつまらないって言う人が多いけど私は男の子服、かなり楽しませてもらってます。
しばらくはtakuピーにハマりそうな予感です。(笑)

takuピー
[PR]
by kaori1341 | 2009-09-29 16:48 | handmade

あと少し。

お久しぶりです。

元気ですよ~。

なかなかゆっくりした時間がとれず、あっという間に一日が終わっています。
伝い歩きを完全にマスターし、後追いが始まったチビの相手で何をするにも時間がかかってしまいます。
takuにもずいぶん助けてもらってがまんもいっぱいさせてしまって本当に申し訳ない…。

ちょっとストレスがたまってきたなーと思った時はチビの匂いを嗅いでエネルギー補給(笑)。
まだ赤ちゃんの匂い。
癒されます~。

来月には夫の仕事が落ち着く予定なのでそれまであと2週間、がんばりまっす。
夫もがんばっているからね。
グチグチ言ってなんかいられません。
e0172432_2216398.gif

夜は子供たちは早く寝てくれるので少しだけミシンタイムを確保しています。
ついに。
ついについにチビもモンキーパンツデビューです。
e0172432_2221338.jpg

お友達から頂いたねこさんのデニムニットで作りました。
やっぱりこの布すっごくいいです。
ありがとう~♪

それからおそろいの秋モノも少し。
e0172432_22245137.jpg

e0172432_2225548.jpg

おそろいといっても生地だけなんだけど。(orangena ラ・テボーダー)
こういう感じ大好き。

季節の変わり目はやっぱり縫い熱がぐんっと上がります。
次は何を縫おうかなー。
[PR]
by kaori1341 | 2009-09-15 22:31 | handmade

キャミソール

リバティの生地で自分用にキャミソールを作りました。
e0172432_20335138.jpg

e0172432_2034744.jpg

リバティでキャミソールを作りたいけどお高いよなぁと思っていたらつい最近この生地を布伝説で見つけて。
90cmくらいのハギレだったのですが、私がじーっと眺めているといつものおじさんが「あんた、これ買うなら安くするよ~。」というので980円/mのところ90cmで半額にしてもらって購入。
相変わらずアバウトなお店で助かります…^^

秋モノを縫いたいのだけれど、なんだか残暑が厳しいようで。
チビを抱っこしてると毎日汗だく。
ウールとか起毛した生地なんてまだまだ扱いたくないし想像すらしたくない。
でもちょっと寒くなるととたんに子供たちに着せる服がなくてあたふたするので、そろそろ取りかかろうかなぁと妄想中です。

takuにジーパンが欲しかったのでとりあえず私のはかなくなったものでリメイクしてみました。
e0172432_2049287.jpg

パターンはirohaさんのダブルウエストパンツ100。
リメイクって短時間でできる上に既製品に近い仕上がりになるから好き。
これだってポケットなんかも全部リメイクだから縫うのは股下と裾処理とウエストだけ。
ちゃちゃっと縫って1時間くらいで完成~。
スキニーっぽくスリムにしたつもりだったけどはかせてみたらストレートだった…。
次はもう少しスリムにして作ってみようと思います。
e0172432_2056343.gif

ホットケーキミックスでスコーンを焼いてみました。
朝ごはんに作ったらおやつになってしまった。
e0172432_2102064.jpg

ホットケーキミックスでも案外ザクザクに仕上がるものなんだね。
ちょっと薄めに焼いたので高さはないけどとってもおいしかったです。
e0172432_2113118.jpg

takuがものすごく喜んでたべてくれたので、今度はいろんなバージョンで作ってあげたいなーと思います^^
[PR]
by kaori1341 | 2009-09-04 21:05 | handmade