カテゴリ:お菓子作り( 5 )

家族時間。

ここのところ仕事が忙しい夫。
毎日、毎日とっても大変そう。
でもパパといっしょに遊べないtakuはとってもさみしそう。

夫も子供と遊べないのが申し訳ないなぁと思っているようで。
空いた時間に子供2人を連れて散歩に出かけるようになりました。
ぶらぶら近所をお話しながらパパとのんびり歩く時間はtakuの毎日の大好きな時間になりつつあります。

その間に私は家事や掃除をガーっと。

昨日はいっしょにつき合って家族4人で散歩してきました。
いろんなことを話しながらのんびりと。

今年の夏はチビも小さいしなかなか出かけられなかったけど、来年、再来年からはキャンプにプールに海に遊園地にと忙しくなるなぁとうれしそうに夫が話しておりました。
私もとっても楽しみです。
その前にメンズたちについていける体力をつけておかなければ…。
e0172432_8375526.jpg

友達に頂いたマグカップ。
とっても気にいってます。
e0172432_6511880.jpg

授乳中はとにかくお腹がすいて仕方ありません。
一日中何か食べてる感じ。
e0172432_657373.jpg

おやつにはまっているごまぽり。
naoちゃんに教えてもらって以来、もう何度焼いたか。
いつもたくさん焼いておいてぽりぽり…。
家族みんなが大好きなおやつです^^
[PR]
by kaori1341 | 2009-08-29 06:30 | お菓子作り

はまり中。

友達が手土産に作ってきてくれたマフィン。
とってもおいしかったのでレシピを教えてもらいました。
e0172432_9335536.jpg

焼きたてのマフィンが最高においしくてマフィンにはまってしまい、型まで購入してしまいました~。
今までマフィンってあんまり好きじゃなかったけどこんなにおいしいものだったなんて。
おいしいマフィンを届けてくれた友達に感謝です。
e0172432_9341850.jpg

キャラメルチョコチップとクルミのメープルマフィン。
家にある好きなものを全部入れてみただけですがとってもおいしかった^^
takuも朝ごはんの後だったのにペロリと一個食べちゃいました。

次は何を混ぜて作ろうかな~。

e0172432_9371917.jpg


ひつじの街 *f ait par maman*のぴーさんからカウプレのお品が届きました。
e0172432_942216.jpg

ラッピングもとってもかわいらしい。
バックにハンカチにバスフィズにスプーン。
どれもこれもぴーさんらしくて素敵なものばかりです。
e0172432_9435879.jpg

バックは図書館用にとってもいいサイズ。
それから赤ちゃんのいる私にとっては必須のガーゼのハンカチ。
ふわふわでとーっても気持ちいいです♪
e0172432_9445343.jpg

ありがとう。
大切に使わせていただきますね。
[PR]
by kaori1341 | 2009-07-04 14:28 | お菓子作り

たい焼き

e0172432_14265022.jpg

友達からビタントニオのホットサンドベーカーを頂いてしまったのです。
そりゃあもう大興奮。

ホットサンドはもちろん、ワッフルやたい焼きも作れてしまうのでずーっと前から欲しかったの。
私はもちろん夫もtakuもたい焼きが大好き。
しかも家族そろって卵や牛乳が入ったふわふわの生地ではなく、小麦粉と水だけ?っていうようなどっしりカリカリな生地が好き。

今日は子供たちの寝てる間に何枚も焼いて配合の研究。
作りながら2つ完食。
我ながらかなり上手にできたかも^^

2人ともまだ起きないのでパソコンに向かって更新までできちゃった。

こんな日は夜が怖い…。
[PR]
by kaori1341 | 2009-04-28 14:17 | お菓子作り

ドーナツ

急にドーナツが食べたくなって作ってみました。
e0172432_102509.jpg

ホットケーキミックスで時々作ることはあるけど今回はこねてイーストで発酵させてきちんとゆっくりと。
揚げたてはサクサク、中はふわふわ。
おいしかった~。

ついでにスノーボールも。
e0172432_16185844.jpg

e0172432_16221983.jpg

いつもはめんどくさくて入れないんだけど、今回は胡桃をきちんとローストして細かく刻んだものを入れてみました。
アーモンドプードルだけのものよりザクザクって感じでおいしい!
やっぱりひと手間加えるって大切なんだなぁ。
e0172432_1623694.jpg

明日会うお友達にプレゼント。


パン教室へ行くといろいろ作りたくなる衝動にかられます。
お料理もいつもよりちょっと時間をかけて凝ってみたり。
テーブルクロスも敷いて箸置きに箸をちゃんとセッティングしてみたりして。
子供がいたって赤ちゃんがいたっていつもゆったり丁寧に暮らしていきたいという思いから、まずは食事の時間をより楽しめるように気を使っています。

布より食器やクロスを少しづつ集めて楽しんでいるこのごろです。
[PR]
by kaori1341 | 2009-04-17 20:55 | お菓子作り

ロールケーキ

昔から、何かにはまりだすととことん追求してしまうというか夢中になってしまうところがあって。
母が言うにはそういうところは父にそっくりだと言う。

お酒に強い私の父は息子と酒が飲みたかったのに、なぜか酒が強いのは娘の私だけ(笑)
兄も弟も少し飲むと真っ赤になって気づくとお茶やジュースに切り替わっている。

変なとこばかり似てしまったんだよなぁ…。

e0172432_11294490.gif

そんな私が今はまっているのがロールケーキ。
e0172432_11303380.jpg

友達に褒められ天狗になり、とうとうロールケーキ専用の天板まで購入してしまったよ。
でもやっぱり出来上がりは最高にふわふわで買ってよかった~、とかなり満足です^^

今回は生クリームを多めにしてみたら、きれいな「の」の字が作れなかった…。
やっぱり生クリームは100mlくらいのほうがきれいに巻けるような気がします。

まだまだ修行が必要だー。
[PR]
by kaori1341 | 2009-03-09 16:59 | お菓子作り