カテゴリ:日々のこと( 9 )

ワッフル

台風が通り過ぎてやっとお洗濯ができました。
それにしてもすごい風と雨でしたね。
やっぱり自然の力は恐ろしいです…。

e0172432_2233526.gif

つい最近夫が買ってきてくれたお菓子。
Mannekenのワッフルです。
e0172432_22333132.jpg

私はこのお店まったく知らなかったんだけどね。
夫が大阪に行っていた時いつも行列ができていて気になっていたらしく、最近名古屋のパルコに行った時に発見したようで買ってきてくれました。

いやー、おいしかった。
ワッフルって作ったものしか食べたことなかったから新鮮だったのもあったかな。


それからこれも。
e0172432_22372244.jpg

これ、ワッフルのラスク。
パンのラスクより硬めでガリガリっとしてて、ほんとにおいしいの。
ラスク好きの私には感動的な出会いでした^^

ありがとう~。
また買ってきてね(笑)。
[PR]
by kaori1341 | 2009-10-08 22:45 | 日々のこと

やっと、秋。

今週はイマイチなお天気だけど、やっと秋がきたなぁと感じる肌寒さ。
私はやっぱり寒い方が好きかも。

寒くなると決まってお菓子やパンが作りたくなってきます。
そして縫い熱もグングン上がっていくんだよね~。

少し前に焼いたハイジの白パン。
最近はお客さんが来たときや持ち寄りランチはもっぱらコレ。
e0172432_1913291.jpg

翌日でもふわふわだから前日に仕込めるっていうのが一番だよね。
ホクホクのお芋や栗を使ったケーキもそろそろ焼きたい今日このごろです^^
e0172432_20102628.jpg

takuが産まれたころ斜めがけバックが欲しくて無印でお手頃な帆布のシンプルなバックを買いました。
さすがに汚れてもう使えなくって違うバックを買ったんだけど、無印のバックがシンプルでとても気に入っていたので11号の帆布で再現しました。
e0172432_2033947.jpg

驚くほどシンプルでしょ。
でも財布とエコバック入れてスーパーに買い物に行くにはぴったりのサイズでね。
中はこんな感じでリバティのバイアスでくるんだポケットつけました。
e0172432_2035496.jpg

さてさて、子供たちは早々と就寝し夫もいない今夜。
秋モノでも夜な夜な縫うかなー。
[PR]
by kaori1341 | 2009-10-05 21:36 | 日々のこと

無事に。

夫の仕事がやっと一段落。

2年半かけてコツコツ勉強してきた試験が今日無事に終わりました。
当日結果が出るとのことだったので、私もドキドキ。
合格率はとても低いと聞いていたのであまり期待はしないように待っていました。

長いのでお暇な方だけどうぞ~。
[PR]
by kaori1341 | 2009-09-30 20:39 | 日々のこと

なおちゃん。

今日は臨月を迎えたnaoちゃんと5月に出産を終えた友達が我が家に遊びにきてくれました。
naoちゃんは臨月とは思えない美しさ。
とっても穏やかな素敵な女性です。
そしてとにかくお料理ネタが豊富。
今日もいろいろ食材を持ってきてくれて、パニーニと寒天と白玉のぜんざいをごちそうになりました。
我が家に来てもらったのにごちそうになるって…^^;

パニーニは慌ただしくて写真が撮れなかったけどこちらはバッチリ。
e0172432_1952497.jpg

白玉粉は豆乳で溶くとモチモチになるんだって。
あんこもnaoちゃんお手製です。
おいしかった~。

リバティのシュシュも頂きました♪
e0172432_19554031.jpg

それから抱っこひもを作ってプレゼントした友達からお礼にとスタジオMのマグカップを…。
めちゃくちゃかわいいです。
e0172432_19571422.jpg


とっても楽しい時間を過ごせました。
やっぱり友達とおいしいものを食べていろいろ話す時間は私にとって大切な時間。
パワーをいっぱいもらいました。

More
[PR]
by kaori1341 | 2009-08-24 22:46 | 日々のこと

夏の思い出。

気づいたら2週間近く放置していました。
毎日お出かけしたり来客があったりとバタバタしていました。

チビちゃん7か月にしてつかまり立ち成功。
お兄ちゃんの後ろをついて回るようになり、気づくとトイレで泣き声がすることも…(汗)。
下の歯がぴょこんっと2本見える笑顔がまぁかわいいのなんの。
かゆいので私は噛みつかれまくりで痛いけど、かわいいのでどんなに痛くともグッとたえています^^
e0172432_9335426.jpg


今年は夫の仕事が忙しく、いろいろ家族でお出かけすることができなくて。
夏の思い出をtakuに作ってやろうと母さん一人でがんばってます。
といってもチビを母に預けてプールに行ったり、友達のお家に遊びに行ったり泊まりにいったり、私の祖父のお家に遊びに行ったり…とそんなものですが。
e0172432_8585926.jpg

写真がぼけちゃってますが、私の祖父のお家は築100年以上。(正確には忘れてしまった。)
とにかく広くって子供のころは家中走り回ってました。
外に出れば山と川。
車もほとんど通らなくてセミの声や水の流れる音が心地よく響きわたっています。

姪っ子といっしょに畳の上でコロコロ転がってみたり、川に行って足をつけて遊んだり井戸水で水をかけ合ったり。
お昼は五平餅を作ってもらってなんと3本も完食。(1本がお茶碗1膳分です…。)
自分で野菜をとって採れたてのトマトにかぶりついたり。
e0172432_952922.jpg

思いっきり遊んで夜はぐっすり眠ってくれました。
やっぱり田舎っていいな。
これからも自然と触れ合う場所にどんどん連れて行ってやりたいなぁと思っています。
e0172432_9133287.gif

お菓子もぼちぼち作ってます。
夫の後輩が遊びに来てくれたときに焼いたもの。
e0172432_915466.jpg

緑茶とあずきのロールケーキ。
なかなか好評でした。

それから夫の同僚が家族で遊びにきてくれたときに手土産で焼いたパウンドケーキ。
e0172432_9182094.jpg

ナッツとクリームチーズのメープルパウンドケーキ。
これ、私の大好物。
まだクリームチーズが残っているので、今度はマフィンでも作ろうかなー。

More
[PR]
by kaori1341 | 2009-08-18 09:37 | 日々のこと

お野菜いっぱい

e0172432_8455683.jpg

友達がもってきてくれた野菜たち。
兼業農家のお家に嫁いだ彼女はいつもたくさんの野菜や果物を持ってきてくれます。
これが本当においしくってね。
いつもいつも本当にありがとう^^

我が家の最近の食卓。
野菜やお魚中心のメニューばかり。
夫が大阪で外食三昧の日々を送っていたのでかなりメタボな体系になって帰ってきてまして…。
毎日健康的な食事をしていたらお互い油っこいものが胃にもたれるようになっちゃって。

takuも魚が大好きなのでよく食べてくれます。
いっしょに買い物に行くと必ず自分で魚を選んで持ってきて「これ、買ってね!」と言うくらい。

この野菜たちにプラス苺も大きな箱に山盛りもってきてくれて、帰りにみんなで分けようと思っていたら渡すのをすっかり忘れちゃって…。
苺が大好きなtakuは大興奮で食べあさっておりましたが。

残った分はへたをとってお鍋でグツグツ。
e0172432_10332495.jpg

お砂糖を控え目にして最後にはちみつを加えてみました。
はちみつ入れて大正解。
e0172432_10334127.jpg

我ながらとってもおいしいジャムが完成しました!
煮沸消毒したビンにわけたら食べきれないほどの量。

友達に味見してもらっておすそわけしたら喜んでもらってもらえました^^
ジャムを手作りするようになってからジャムが前より好きになったかも。
手作りってやっぱりいいなぁ。

More
[PR]
by kaori1341 | 2009-05-19 07:02 | 日々のこと

USJへ。

我が家のちょっと遅れたGW。
夫が7か月間行っていた大阪へ連れて行ってもらいました。
e0172432_13333691.jpg

1日目はUSJ。
8時前には着いちゃって開園と同時に入場。
一日もつかな…と心配でしたが夜にはマジカルスターライトパレードも見てきました。
e0172432_13363545.jpg

2日目はIKEAと大阪散策。
IKEA、おもしろかった~。
友達に教えてもらった99円のモーニングプレートや50円のソフトクリームもしっかり食べてきたよ。
最初は乗り気じゃなかった夫のほうが夢中になっていろいろ物色してました。
私は主にキッチン用品を見るつもりだったのに気づけばいろんなものがカートIN。
帰りの車の中はとんでもないことになってました(笑)
時間があったらもうちょっとゆっくり見たかったなぁ…。

大阪市内では夫のオススメのお店をいろいろ回って連れて行ってもらいましたが、最後はもう疲れすぎて歩けなくって。

2日間みっちりのスケジュールに帰って来てから少し体調を崩してしまいました…。
日に日に声がかすれてきています。
たっぷり栄養とって早く治さなくっちゃ~。
[PR]
by kaori1341 | 2009-05-14 23:38 | 日々のこと

GW

我が家の今年のGWはおチビの初節句がメイン(にしたつもり)。
そんな中義姉と陶器祭りへ出かけたり、ひ孫を見せにおばあちゃんのお家まで出かけたり。
なんだかバタバタと過ぎ去った感じです。

夫は風邪を引き、ここ一週間ほどダウン。
熱はないけど鼻水と咳がけっこうひどくてつらいらしい。
大阪から帰ってきてからいろいろ忙しかったからドッと疲れが出ちゃったんだろうな。
家にいると子供2人がいてなかなかゆっくり休ませてあげられないしね。
それでも今日は飲み会、明日はゴルフに行くそうです。
いろんなことから解放されてストレス発散したら案外スカッと治っちゃったりしてね。

早くよくなりますように…。

そんなわけでミシンに向かう時間はほとんどなく、最近はパンやお菓子作りに夢中です。
久しぶりにホシノ酵母をおこして先日パン教室で習ったイングリッシュマフィンを作りました。
e0172432_22301563.jpg

やっぱり天然酵母で作るパンっておいしい。
じっくりゆっくり発酵させて作るパンは味が深いような気がします。
ちょっとしばらくはパン作りにハマりそう…。

ついでにビスコッティも。
e0172432_22324874.jpg

全粒粉とミックスナッツのビスコッティ。
あまりにおいしかったので翌日も焼いて食べました。
こういうガリガリしたお菓子、好きなんだよねぇ。

なんだか最近食べ物ネタばっかり。。。
そろそろ夏服にとりかかりたいのになかなかエンジンがかかりません。
暑かったり肌寒かったりとなかなか気温が安定しないせいかなぁ。
イマイチ創作意欲がわきません。

ま、こんな時もあるよね。
[PR]
by kaori1341 | 2009-05-06 22:38 | 日々のこと

おかえり!!!

e0172432_14595939.jpg

夫が帰ってきました。
前日からtakuといっしょに折り紙で飾りつけまでしちゃったりして。
2人でまだかなまだかなって待ってる時間、楽しかったなぁ。

夫は「ありがとう、苦労かけたね」って何度も何度も。

自分も大変だっただろうに、私のほうが大変だっただろうと気を使っちゃって。
この人のこういう優しさが暖かくて、いつも私を穏やかな気持ちにさせてくれます。

おかえりなさい。
そして本当にお疲れ様でした。

これからもよろしくね。

e0172432_1554654.gif



裁断から完成まで約1時間。
takuの長袖Tシャツを作りました。
e0172432_1582380.jpg

生地はやまのこさん。
SALEでとってもお値打ちでした。
形にしたらかわいいだろうなって思ってたけど、思ってた以上に爽やかでかわいくできたかも。
残りの生地でベビー服も縫おうかなって妄想中です。
[PR]
by kaori1341 | 2009-03-24 15:24 | 日々のこと