カテゴリ:ぱん作り( 3 )

ちかぱん教室

半年ぶりにパン教室に行ってきました。
夫がtakuを見ていてくれるというのでチビだけ連れて。
今回はいちじくと雑穀のパン(ホシノ天然酵母)と生クリーム食パン。
まずはいちじくと雑穀のパン。
e0172432_2185284.jpg

こういう雑穀のパン大好き。
スライスしてクリームチーズをぬっていただきました。
そして生クリーム食パン!!!
e0172432_2110917.jpg

これぞ私が求めていた角食パン。
夫もおいしい!と褒めてくれたので早速復習しなくっちゃ。

ランチは塩豚と根菜のポトフ。
e0172432_21141196.jpg

塩豚がやわらかくって野菜も甘みがあってとってもおいしかったです。
そしてデザートは芋ようかん。
e0172432_2118371.jpg

あっという間の時間でしたが、今回もとっても充実した時間を過ごせました。
久しぶりにホシノ酵母おこそうかなぁ。
またまたパン作りブームがやってきそうです。(←単純^^;)

ついでに。
[PR]
by kaori1341 | 2009-11-02 21:25 | ぱん作り

パン・ド・カンパーニュ

e0172432_6122528.jpg

焼きすぎの上にクープが上手に入ってないけど…。
はじめて作ってみました。
見た目はイマイチだけど味はまあまあ。
e0172432_6142285.jpg

こういうパンにバターやクリームチーズなんかをたーっぷりぬって食べるのが大好き。
今度は天然酵母で作ってみよう。
e0172432_6162721.gif



e0172432_628721.jpg友達からもらっちゃいました。
リバティのストラップ。
かわいいなんてもんじゃありません。

大切に使わせてもらいます。
ありがとうね。
[PR]
by kaori1341 | 2009-06-07 05:50 | ぱん作り

パン教室

産後はじめてのパン教室に行ってきました。
ずっと楽しみにしていたので本当にうれしかった~。
e0172432_20452159.jpg

今回のパンはメープルモンキーブレッドとイングリッシュマフィン。
このモンキーブレッドってはじめてだったんだけどとってもおいしかった!
16等分した生地をエンゼル型に入れてメープルシロップをたーっぷりかけて焼き上げるの。
ふわふわの生地にはナッツがぎっしり。
お家にお持ち帰りしたら一瞬でなくなってました(笑)
もう一回復習してみようかな。
e0172432_20474419.jpg

ランチはイングリッシュマフィンで。
久しぶりのちかぱん先生のランチ、ほっとする味でした。
感動したのが新人参のスープ。
玉ねぎとニンジンをじっくり炒めてあげると甘くておいしいスープになるんだって。
人参の味が全然しなくってこれなら子供も喜んで食べてくれそう^^
ちょっと手間をかけてあげるだけで、料理ってすごくおいしくなるんだなって勉強になりました。
e0172432_2051367.jpg

デザートはイチゴのゼリー。
これもさっぱりしていてすごくおいしかった。
おうちランチで大きなお皿にたっぷり作ってみんなで食べたいなー。

今回のぱん教室はお兄ちゃんはパパにお願いしてチビちゃんといっしょに行ってきました。
おチビ、ずーっと寝っぱなし。
おかげで思う存分パン教室を楽しめました。
こころよく送り出してくれたパパ、おりこうにお留守番してくれていたお兄ちゃん。
そしてまったく愚図らなかったチビちゃん。
みんな、本当にありがとう。
ママはお返しにおいしいお料理いっぱい作るからね。

チビのニックネームそろそろ考えなくっちゃね…。
[PR]
by kaori1341 | 2009-04-13 21:52 | ぱん作り