<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たい焼き

e0172432_14265022.jpg

友達からビタントニオのホットサンドベーカーを頂いてしまったのです。
そりゃあもう大興奮。

ホットサンドはもちろん、ワッフルやたい焼きも作れてしまうのでずーっと前から欲しかったの。
私はもちろん夫もtakuもたい焼きが大好き。
しかも家族そろって卵や牛乳が入ったふわふわの生地ではなく、小麦粉と水だけ?っていうようなどっしりカリカリな生地が好き。

今日は子供たちの寝てる間に何枚も焼いて配合の研究。
作りながら2つ完食。
我ながらかなり上手にできたかも^^

2人ともまだ起きないのでパソコンに向かって更新までできちゃった。

こんな日は夜が怖い…。
[PR]
by kaori1341 | 2009-04-28 14:17 | お菓子作り

happy birthday

e0172432_21361516.jpg

4月19日はお兄ちゃんの3歳のお誕生日でした。
朝からケーキを作って夜は両親と弟家族を呼んでみんなでお誕生日会。
taku、とってもうれしそうでした。
プレゼントもたくさんもらって大喜び。
そして興奮しすぎて久々の夜泣き…。

次の日はいつものメンバーとランチ会もかねてまたまたお誕生日会をしてもらっちゃいました。
今回は手作りピザパーティ。
e0172432_2274664.jpg



e0172432_2264875.jpg今月お誕生日の子が2人いるのでスイーツも盛りだくさん!
デコレーションケーキにダークチェリーのタルト、それから焼きたての天然酵母のワッフル。
takuも喜んでたけど、おいしいお料理を前に私のほうが大興奮だったかも^^;


弟が産まれてから、すんなりと弟の存在を受け入れてくれてしっかりお兄ちゃんをしてくれているtaku。
言葉が遅いな~って心配してたこともあったけど、今ではお願いだから静かにしてて…っいうくらいずーっとお話してくれている。

トイレも一人で行っちゃうし、服も自分で選んで着ちゃうし、靴も一人で履いちゃうし手がかからなくなって私はずいぶんと楽になったかな。

でもそれが当たり前になってしまって、ちょっとわがままを言われたりすると叱ってしまうことが増えてしまった。


もう本当にダメなお母さんなの、私。
まだやっと3歳になって、きっと毎日がんばってお兄ちゃんしてくれてるのにね。

私もママになって3年。
日々精進です。
[PR]
by kaori1341 | 2009-04-22 20:37 | こども

ドーナツ

急にドーナツが食べたくなって作ってみました。
e0172432_102509.jpg

ホットケーキミックスで時々作ることはあるけど今回はこねてイーストで発酵させてきちんとゆっくりと。
揚げたてはサクサク、中はふわふわ。
おいしかった~。

ついでにスノーボールも。
e0172432_16185844.jpg

e0172432_16221983.jpg

いつもはめんどくさくて入れないんだけど、今回は胡桃をきちんとローストして細かく刻んだものを入れてみました。
アーモンドプードルだけのものよりザクザクって感じでおいしい!
やっぱりひと手間加えるって大切なんだなぁ。
e0172432_1623694.jpg

明日会うお友達にプレゼント。


パン教室へ行くといろいろ作りたくなる衝動にかられます。
お料理もいつもよりちょっと時間をかけて凝ってみたり。
テーブルクロスも敷いて箸置きに箸をちゃんとセッティングしてみたりして。
子供がいたって赤ちゃんがいたっていつもゆったり丁寧に暮らしていきたいという思いから、まずは食事の時間をより楽しめるように気を使っています。

布より食器やクロスを少しづつ集めて楽しんでいるこのごろです。
[PR]
by kaori1341 | 2009-04-17 20:55 | お菓子作り

ロンパース

お友達のLomiちゃんからプレゼントが届きました。
1周年記念のカウプレに応募したら、見事当選しちゃったのです。
e0172432_8592251.jpg

ラッピングもLomiちゃんらしくてとってもかわいい^^
中身は…。
e0172432_8593394.jpg

コースターとシュシュとLUPICIAの玄米茶。
コースターは毎朝、シュシュも毎日使わせてもらうね。
とってもうれしかった~^^

Lomiちゃん、本当にありがとうね。
これからもよろしく!
e0172432_8543234.jpg

赤ちゃんのお洋服、セーラーなどのマリン風のものやTシャツ型のロンパースが好きです。
お兄ちゃんのときもよく買って着せてました。

今回は作りますよ。
e0172432_8445770.jpg

e0172432_8465848.jpg

このアイプリはこの前お兄ちゃんに使ったアイプリの外側。
一度で二度おいしいアイプリ、最高です。
[PR]
by kaori1341 | 2009-04-14 08:56 | handmade

パン教室

産後はじめてのパン教室に行ってきました。
ずっと楽しみにしていたので本当にうれしかった~。
e0172432_20452159.jpg

今回のパンはメープルモンキーブレッドとイングリッシュマフィン。
このモンキーブレッドってはじめてだったんだけどとってもおいしかった!
16等分した生地をエンゼル型に入れてメープルシロップをたーっぷりかけて焼き上げるの。
ふわふわの生地にはナッツがぎっしり。
お家にお持ち帰りしたら一瞬でなくなってました(笑)
もう一回復習してみようかな。
e0172432_20474419.jpg

ランチはイングリッシュマフィンで。
久しぶりのちかぱん先生のランチ、ほっとする味でした。
感動したのが新人参のスープ。
玉ねぎとニンジンをじっくり炒めてあげると甘くておいしいスープになるんだって。
人参の味が全然しなくってこれなら子供も喜んで食べてくれそう^^
ちょっと手間をかけてあげるだけで、料理ってすごくおいしくなるんだなって勉強になりました。
e0172432_2051367.jpg

デザートはイチゴのゼリー。
これもさっぱりしていてすごくおいしかった。
おうちランチで大きなお皿にたっぷり作ってみんなで食べたいなー。

今回のぱん教室はお兄ちゃんはパパにお願いしてチビちゃんといっしょに行ってきました。
おチビ、ずーっと寝っぱなし。
おかげで思う存分パン教室を楽しめました。
こころよく送り出してくれたパパ、おりこうにお留守番してくれていたお兄ちゃん。
そしてまったく愚図らなかったチビちゃん。
みんな、本当にありがとう。
ママはお返しにおいしいお料理いっぱい作るからね。

チビのニックネームそろそろ考えなくっちゃね…。
[PR]
by kaori1341 | 2009-04-13 21:52 | ぱん作り

お花見

e0172432_17401584.jpg

急に暖かくなってお出かけの回数がグンと増えました。
桜が満開になったので家族でお弁当を持って近くの公園にお花見に。

パパとtakuは食べ終わったらさっそくサッカー。
私は観戦…なんてわけなく、チビを抱っこして参戦です。
冬の間はほとんどお外へ連れて行ってあげられなかったからね。
taku、本当にいい顔してました。
e0172432_17484385.jpg

もうすぐ3歳。
このまま元気に育っていってほしいな。
e0172432_1751982.jpg

縫いたいものは山ほどあるのに時間がない毎日。
最近は料理も楽しくてキッチンに立つ時間が長いので余計ミシンの前に座れず…。
そんな中はじめてのアイロンプリントに挑戦。
e0172432_17533997.jpg

e0172432_17535344.jpg

これ、すごい。
アイロンでくっつけるだけでなんだか既製品のような仕上がり。
ちょっとハマってしまいそうです。


ついでにおチビのロンパースも一枚。
e0172432_17574846.jpg

ここから出ているむちむちのあんよ。

癒しです。
[PR]
by kaori1341 | 2009-04-08 21:03 | handmade

忙しい生活。

夫が帰って来てから1週間。

なんだかちっとも落ち着きません。(笑)

とりあえず夫の仕事や生活のリズムが落ち着いてくれないと私のほうも落ち着かない。
まぁ、今までかなり手抜きの家事をしていたからね。
さすがに夫に手抜き料理を食べさせたり、散らかったお家に帰って来てもらうのも申し訳なく。
普通にご飯を作って洗濯や掃除をして育児をしているだけなのに、今までのグータラ生活がしみついてしまっている私にはとっては大忙しの毎日です。

でもうれしい忙しさ。
夫のために何かをする時間がうれしくて。
きっとそれも今のうちなんだろうけどね…。

e0172432_12501145.gif


この前作ったフード付きのカバーオール。
ちょっと大きめなんだけどお出かけの時にすごく活躍してくれてます。

普段ボーダーを着ることが多い私。
抱っこひもは黒のチェック。
それでチェックの服を着た息子を抱っこしていたら夫が「柄に柄でまた柄?」と。
言われて気づく私もどうかと思うけど。
なので無地でもう一着作りました。
e0172432_12541573.jpg

このキルトニットは薄手なので一枚はおるのにちょうどいいんです。
このファスナーがまた使いやすくてね。
パパっと着せてジーっとファスナーをあげればOKなのでお出かけにも最適。
大きめなので秋にも着せられるかなって思ってたんだけど着せたら案外ピッタリで…。

e0172432_1259568.jpg

まだ寝返りがうてないのでこのまましばらく寝かせていたらモゾモゾと動いてました。
このイモムシのような丸みが私の心をわしづかみです。

あ~、食べてしまいたい…。(笑)

お兄ちゃんと。
[PR]
by kaori1341 | 2009-04-02 06:45 | handmade