<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガリガリ…。

e0172432_13141893.jpg

キッチンの片隅に置いてある保存瓶。
最近はこうしてビスコッティを焼いて入れておくことが多いかな。

夫もtakuももちろん私も蓋を開けてはボリボリと…。
こういうかたいものって子供の顎の発達にもいいみたいだし、入れるものをいろいろ変えたら子供のおやつにぴったりかも。

あっという間になくなっちゃうので今日もお昼からせっせと焼いてます。
e0172432_13205727.jpg

近所の手芸店に立ち寄ったら、ベビー用のタオルガーゼの生地を発見。
タオルケットにでもしようかなぁと思ったのだけれど、なんとなくハンドタオルが作りたくなって。
黙々と作っていたらあっという間に6枚も縫ってしまった。
e0172432_15274577.jpg

e0172432_152884.jpg

そしたら今度は巻きロックでハンカチも作りたくなって…。
ひたすらガーガー。
e0172432_1530288.jpg

これ、布伝説のトリプルガーゼ。
ふわんふわんでとっても気持ちいいです。

まだ裁断済みのものが5枚ほど残ってます。
というか、こんなに縫ってどうする私。。。
[PR]
by kaori1341 | 2009-05-30 15:34 | handmade

スタンドカラーシャツ

e0172432_21154999.jpg
はまっているワッフル。
天然酵母を使ってゆっくり発酵させたワッフル。
中はもちもち、外はさくっ。
焼く前にあられ糖をほんのりまぶして焼くとカリカリの食感が加わってまたおいしい。


takuと2人で出来たてをパクリ。

「おいし~い!」
takuは最近ママの作ったやつがいい!とうれしいことを言ってくれる。
だからスーパーに行って自分の食べたいものがあると「買って」ではなく「これ作って」と言う。

ママが愛情をこめておいしいものをいーっぱい作るから、たくさん食べて元気いっぱい大きくなっていってね。

e0172432_21215851.gif


先月お買いものに行った時に一目ぼれしたスタンドカラーのチュニック丈のシャツ。
すごーく気に入っていてしょっちゅう着てました。

それが最近、掃除中に突然ビリッ!
ものすごく切ない音とともに思いっきり破れてしまいました…。

広範囲の上に目立つ場所でどうしたって修復不可能。
久しぶりにへこみましたわ。

同じのはきっともう売ってないだろうし、でもなんだかあきらめがつかなくて。
手持ちのパターンを片っ端から探したらCUCITOに似たようなパターン発見!

早速作ってみました~。
e0172432_21343392.jpg

e0172432_21361545.jpg

生地はC&Sさんの刺しゅうのストライプ ブルー。
この形、思ったより簡単でやぶれたシャツとはまた違った形だけどこれはこれで気にいったかも。
練習用に縫ったんだけどこのまま着れそう^^
袖がパフっとしててこんなかわいらしいの似合うかなぁ…と心配だったけど案外大丈夫でした。

e0172432_21374729.jpg
次はこんな感じで半袖チュニックにトライしようかなー。

[PR]
by kaori1341 | 2009-05-24 07:04 | handmade

おめでとう

今日はどんより曇り空。
こんな日は2人が同時にお昼寝という奇跡がおこっております。

今朝、友達に赤ちゃんが誕生しました。
かわいいかわいい小さな赤ちゃん。
妊娠中は大変そうでとってもつらそうだったけどきっとそんなのふっとんじゃってるんだろうな。

そんな彼女に贈り物。
e0172432_1452921.jpg

実は初挑戦の短肌着。
いや~、ちっちゃい、ちっちゃい。
このサイズ、かわいすぎです。

それから毎度のカバーオールも。
e0172432_1453840.jpg


巻きロックしたガーゼのハンカチといっしょにセットにしてプレゼント。
ボーダーにイカリにトリコロールのリボンで思いっきりマリンテイストだな…。
e0172432_14533495.jpg


早く会いたいなぁ。

長文です。
[PR]
by kaori1341 | 2009-05-19 15:23 | こども

お野菜いっぱい

e0172432_8455683.jpg

友達がもってきてくれた野菜たち。
兼業農家のお家に嫁いだ彼女はいつもたくさんの野菜や果物を持ってきてくれます。
これが本当においしくってね。
いつもいつも本当にありがとう^^

我が家の最近の食卓。
野菜やお魚中心のメニューばかり。
夫が大阪で外食三昧の日々を送っていたのでかなりメタボな体系になって帰ってきてまして…。
毎日健康的な食事をしていたらお互い油っこいものが胃にもたれるようになっちゃって。

takuも魚が大好きなのでよく食べてくれます。
いっしょに買い物に行くと必ず自分で魚を選んで持ってきて「これ、買ってね!」と言うくらい。

この野菜たちにプラス苺も大きな箱に山盛りもってきてくれて、帰りにみんなで分けようと思っていたら渡すのをすっかり忘れちゃって…。
苺が大好きなtakuは大興奮で食べあさっておりましたが。

残った分はへたをとってお鍋でグツグツ。
e0172432_10332495.jpg

お砂糖を控え目にして最後にはちみつを加えてみました。
はちみつ入れて大正解。
e0172432_10334127.jpg

我ながらとってもおいしいジャムが完成しました!
煮沸消毒したビンにわけたら食べきれないほどの量。

友達に味見してもらっておすそわけしたら喜んでもらってもらえました^^
ジャムを手作りするようになってからジャムが前より好きになったかも。
手作りってやっぱりいいなぁ。

More
[PR]
by kaori1341 | 2009-05-19 07:02 | 日々のこと

USJへ。

我が家のちょっと遅れたGW。
夫が7か月間行っていた大阪へ連れて行ってもらいました。
e0172432_13333691.jpg

1日目はUSJ。
8時前には着いちゃって開園と同時に入場。
一日もつかな…と心配でしたが夜にはマジカルスターライトパレードも見てきました。
e0172432_13363545.jpg

2日目はIKEAと大阪散策。
IKEA、おもしろかった~。
友達に教えてもらった99円のモーニングプレートや50円のソフトクリームもしっかり食べてきたよ。
最初は乗り気じゃなかった夫のほうが夢中になっていろいろ物色してました。
私は主にキッチン用品を見るつもりだったのに気づけばいろんなものがカートIN。
帰りの車の中はとんでもないことになってました(笑)
時間があったらもうちょっとゆっくり見たかったなぁ…。

大阪市内では夫のオススメのお店をいろいろ回って連れて行ってもらいましたが、最後はもう疲れすぎて歩けなくって。

2日間みっちりのスケジュールに帰って来てから少し体調を崩してしまいました…。
日に日に声がかすれてきています。
たっぷり栄養とって早く治さなくっちゃ~。
[PR]
by kaori1341 | 2009-05-14 23:38 | 日々のこと

母の日

今年の母の日。

私、すっかり忘れていました。
お互いの両親にはGW中にプレゼントを渡しておいたのですっかり終わった気分になってたの。

午前中、夫とtakuと出かけていて帰ってきたらtakuの手にはかわいいお花。
「ママ、どうぞ。」と満面の笑みで渡してくれました。
e0172432_20571559.jpg

車の中でね、パパと練習したんだって。
本当は「いつもありがとう」って言うはずだったみたいだけど…。

そして今年はね、もう一つあったんです。
e0172432_2143724.jpg

これはチビちゃんからの分なんだそう。
夫がおチビが寝ているベットに置くつもりだったみたいなんだけど、その前に私が気づいちゃって(笑)

相変わらず気の利く夫です。

2つの花瓶にわけてそれぞれ飾っておきました。
ありがとう。
ママ、これからもがんばるよ。

e0172432_2193739.jpg


e0172432_7511728.jpg

e0172432_7513769.jpg

one'soneさんのパターンとフロッキーでお兄ちゃんのTシャツを作ってみました。

思いっきり体操服…。

完全に生地のセレクトを間違えました。
でも着せると形はスッキリしていてすごく好きな形。
違う生地でまた作ってみる予定です。

e0172432_756575.gif


夫が仕事をお休みしてくれたので今日から4連休。
明日から大阪の方へ遊びに行ってきます。
家族の中でも私が一番ワクワク♪
久しぶりに思いっきりはしゃいできたいと思います^^
[PR]
by kaori1341 | 2009-05-10 21:13 | handmade

GW

我が家の今年のGWはおチビの初節句がメイン(にしたつもり)。
そんな中義姉と陶器祭りへ出かけたり、ひ孫を見せにおばあちゃんのお家まで出かけたり。
なんだかバタバタと過ぎ去った感じです。

夫は風邪を引き、ここ一週間ほどダウン。
熱はないけど鼻水と咳がけっこうひどくてつらいらしい。
大阪から帰ってきてからいろいろ忙しかったからドッと疲れが出ちゃったんだろうな。
家にいると子供2人がいてなかなかゆっくり休ませてあげられないしね。
それでも今日は飲み会、明日はゴルフに行くそうです。
いろんなことから解放されてストレス発散したら案外スカッと治っちゃったりしてね。

早くよくなりますように…。

そんなわけでミシンに向かう時間はほとんどなく、最近はパンやお菓子作りに夢中です。
久しぶりにホシノ酵母をおこして先日パン教室で習ったイングリッシュマフィンを作りました。
e0172432_22301563.jpg

やっぱり天然酵母で作るパンっておいしい。
じっくりゆっくり発酵させて作るパンは味が深いような気がします。
ちょっとしばらくはパン作りにハマりそう…。

ついでにビスコッティも。
e0172432_22324874.jpg

全粒粉とミックスナッツのビスコッティ。
あまりにおいしかったので翌日も焼いて食べました。
こういうガリガリしたお菓子、好きなんだよねぇ。

なんだか最近食べ物ネタばっかり。。。
そろそろ夏服にとりかかりたいのになかなかエンジンがかかりません。
暑かったり肌寒かったりとなかなか気温が安定しないせいかなぁ。
イマイチ創作意欲がわきません。

ま、こんな時もあるよね。
[PR]
by kaori1341 | 2009-05-06 22:38 | 日々のこと