<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏にむけて

e0172432_13594756.jpg

タンクトップを作りはじめました。
去年はパターンレーベルさんのスマートタンク90をつめて作ってたけど今年は修正なしでジャストサイズ。
生地は私のインナーワンピを作った残りのニットで。

e0172432_1433285.jpg
衿ぐりも袖まわりも共布にしてみたけど大丈夫かな…。
でもこのくったり感が好きなんだよね。

それにしても子供っぽくないというか…、地味だなー。


e0172432_1452259.jpg

非常にわかりにくいですが、この前作ったヒッコリーのパンツにあわせてます。

あぁ、縫いたいものがまだまだたくさん。
どれだけ形にできるかな~。
[PR]
by kaori1341 | 2009-06-30 16:08 | handmade

たからもの

e0172432_714832.jpg
むちむち。
おっぱいを飲むときはまだこの手をぎゅーってにぎってる。
私の大切なたからもの。



チビちゃん6か月になりました。
おもちゃにも手をのばして遊べるようになってきました。
お座りも少しならできるようになりました。
ゴロンゴロンと転がって家中を移動してます。
昼寝は午前と午後に1時間くらい。(←というか兄ちゃんにいじられ寝かせてもらえない)
なので夜は8時くらいに力尽きて兄ちゃんといっしょに就寝。
夜は2回くらいは起きておっぱいあげてます、たぶん。
もう時間も確認しないし何回起きたかもカウントせずなので、私もあまりストレスを感じてないかも。

体全部を使って真っ赤になって泣いてる姿がまたかわいくってね。
抱っこするの忘れて笑顔で眺めてしまうくらい完全に彼のとりこ。(笑)
takuに「ママ!泣いてるじゃん!抱っこしてあげて!!」と時々叱られている私です…。

e0172432_21313552.gif

夜はたっぷり時間がとれるようになってきたのでまたまた自分服。
またまたWbさんでインナーワンピ。
e0172432_2133113.jpg

このパターンが無料ってほんと感謝です。
次は黒のニットで作りたいなぁ。
[PR]
by kaori1341 | 2009-06-25 06:33 | handmade

my birthday

e0172432_12551511.jpg

今日めでたく?誕生日をむかえました~。
写真のお花は夫からの誕生日プレゼント。
ブリザーブドフラワーの素敵なアレンジメントです^^
e0172432_1304864.jpg

誕生日、記念日、母の日と必ずお花をプレゼントしてくれる夫。
今回の花はまたいちだんとかわいくって。
写真を撮ったり飾る場所をいろいろ変えたりして楽しんでます。

このお花のようにいつまでも可愛らしく若々しく、素敵な女性でいられるようがんばらなくっちゃね。

e0172432_135444.gif


Wildberryさんのボーダーニットでおまけレシピのボーダーワンピ。
e0172432_1483241.jpg

ちょっと私には大きめサイズだったので脇を2cmくらいつめて作りました。
それでもけっこう、いやかなり余裕あります。
とっても簡単でした。
子供たちを寝かしつけてから1時間半くらいで完成しちゃった。
なのにかわいいなんて最高~。


e0172432_10204943.jpg
ずっと作りたいなって思ってたのでやっと形にできで大満足。
袖丈が短めで身幅はゆったりなところがもろ好み。
スキニーに合わせたりスパッツに合わせたりして活躍してくれそうです。

[PR]
by kaori1341 | 2009-06-22 13:41 | handmade

ダブルウエストパンツ

e0172432_9374656.jpg

今回はヒッコリーで縫ってみました。
やっぱりこの形、男の子にぴったりな感じで好き。

なんとか撮れた着用写真。
e0172432_9383388.jpg


密会
[PR]
by kaori1341 | 2009-06-18 06:46 | handmade

おそろい

3人そろってお昼寝中の我が家のメンズたちに…。

まず、久しぶりに夫に。
ハーフパンツを作りました。
e0172432_10283769.jpg

最初は気にいらなかったら履かなくてもいいよね?なんて言っていた夫ですが、かなり気に入ってくれたよう。
次は違う生地でリクエストまでいただきました。

同じ生地でお兄ちゃんにもハーフパンツ。
そしてチビちゃんにはTシャツ型ロンパース。
e0172432_10363886.jpg

チビちゃんにハーフパンツはまだ早いからね。
でもこれ、なかなかいいんでない?

みんなおそろいで着てくれるかしら…。
e0172432_10351221.jpg

[PR]
by kaori1341 | 2009-06-14 17:32 | handmade

チビ服。

チビちゃんにTシャツ。
e0172432_10422124.jpg


…でなく、ロンパース作りました。
e0172432_1043026.jpg

ボーダーはNANATONEさんのヴィンテージボーダー(だったかな?)。
友達からこんな形のお洋服をお祝いでいただいてね。
こりゃかわいい。ってことでいろいろなパターンを改良して作ってみたのです。
既製品にはおよばないけどけっこう気に入ってます。

e0172432_10483556.jpg

着せてもまあまあいい感じ。
e0172432_16143723.gif

今日も2人そろってお昼寝中です。
あぁ、幸せ。
さてミシン、ミシン~♪
[PR]
by kaori1341 | 2009-06-09 16:14 | handmade

パン・ド・カンパーニュ

e0172432_6122528.jpg

焼きすぎの上にクープが上手に入ってないけど…。
はじめて作ってみました。
見た目はイマイチだけど味はまあまあ。
e0172432_6142285.jpg

こういうパンにバターやクリームチーズなんかをたーっぷりぬって食べるのが大好き。
今度は天然酵母で作ってみよう。
e0172432_6162721.gif



e0172432_628721.jpg友達からもらっちゃいました。
リバティのストラップ。
かわいいなんてもんじゃありません。

大切に使わせてもらいます。
ありがとうね。
[PR]
by kaori1341 | 2009-06-07 05:50 | ぱん作り

くしゅくしゅスタイ

家のチビちゃん、ヨダレがすごいです。
お兄ちゃんはヨダレがあんまり出なかった子なのでスタイは一日一枚あればよかったくらい。
思えば私がハンドメイドをはじめた原点はスタイ作りからだったな。
なんとなく手芸屋さんに行ってなんとなーく縫ってみたスタイ。
そのころにくらべたら少しはまともなものが作れるようになってきたかなぁ…。


前はバンダナ風スタイが好きでよく作ったものだけど、今回は前から作ってみたかった首回りがゴムになってるくしゅくしゅスタイにチャレンジ。
e0172432_11524937.jpg

改良しなければならないところが多々ありますが、なんとかできました。
ちょっとルーズなふわ~んとした感じにしたくて、あえて端ミシンかけてません。
なんか手作り感出まくりだわ。

ま、お家専用ってことで。


チビちゃん、気づけば5ヵ月過ぎてました。
ぼちぼち離乳食も開始する予定。
4ヵ月過ぎには寝返りもマスターしちゃって、今ではしゃくとり虫のようにお尻をぴょこっとあげて前進するようになってます。
いつもこんな感じでリビングに放置状態。
e0172432_2124246.jpg

あぁ、泣きだしたなぁと思って見に行くとすでにこんなところに…。
e0172432_2125136.jpg

すっごいがんばってここまでたどり着いたんでしょう。
水でもかぶったかってくらい顔中ヨダレでべーったりでした。
そんな姿がまた愛おしいのです。
[PR]
by kaori1341 | 2009-06-03 21:53 | handmade