<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おそろい その③

毎日ジメジメ…。
この湿気の中、家でじーっとしていると気持ちまでジメジメしてきそう。

明日から、家族でプチ旅行に行ってきます。
毎年恒例の温泉旅行。
今年はチビがいるので近場で。

旅行となるとどうも新しい服が着せたくなりまして。
夜な夜なおそろい服を縫いました。
e0172432_2112129.jpg

お兄ちゃんのはpolkaさんのタンク。
女の子使用なのかなと思ったけどこっちの方が気に入ってあえてこちらを選びました。
e0172432_2151651.jpg

チビのはone'soneさんのショートオール。
これ後ろがめちゃくちゃかわいいです。
e0172432_2195816.jpg

ここから出ている肩と二の腕がかみつきたくなるくらいかわいくてね。

生地を変えてもう一着。
e0172432_21144123.jpg

このかわいさは言葉にするより着用写真の方が伝わるかな?
e0172432_21165454.jpg

e0172432_2118080.jpg


これ着せて明日からぶらりと行って参ります^^
雨なのが残念だけど楽しんできたいと思いまーす。
[PR]
by kaori1341 | 2009-07-28 21:23 | handmade

おそろい その②

チビちゃんが突然の発熱。
39.5℃まで上がって本当にかわいそうでした…。
突発性発疹かな?と思ったけど熱が下がったあとも発疹は見られず。
いったい何の熱だったのかなー。
今は元気にコロコロ転がってます。
e0172432_8727100.jpg

おそろい服その②です。
今日は近くで花火大会が開催されます。
それまでに絶対作ろうと思ってた甚平。
e0172432_8155415.jpg

時間がなくて大塚屋さんや布伝まで生地が買いに行けなくて、結局近所のパンドラにて2m600円で購入。
カラフルなドットが子供らしくて思っていたよりいい感じに仕上がりました。
e0172432_8191253.jpg

こうして並べるとtaku大きくなったなぁと成長を感じます。
まだよちよち歩きのころ作った80サイズの甚平は、洗濯をしたらほつれてきちゃってあっという間に着せられなくなってしまった…。
私も成長したものです。(笑)

今日はちょっと天気があやしいけど、なんとか見せてあげられたらいいな。

e0172432_8225720.jpg

最近のtakuのブームはお絵かき。
ちょっと前までは何を書いてるのかさっぱり???だったのに少しずつ上手に描けるようになってきました。
「ママだよ~」と描いてくれた絵。
e0172432_8252637.jpg

泣きそうなほどうれしくなりました。
[PR]
by kaori1341 | 2009-07-25 08:27 | こども

おそろい

最近お疲れの夫のために…。
夫が大好きなチーズケーキを焼きました。
e0172432_68473.jpg

今回はスクエア型で焼いてスティックにしてみました。
しっかり冷やして翌日に食べたらおいしかった~。
e0172432_6105064.jpg

まだしばらくは仕事が忙しいようで。
せめておいしいものでも食べて気分転換してもらえたらなぁと思ってます。
大変そうだけど今しかできないこと、今しなくちゃいけないこと。
応援することしかできないけどがんばってほしいなぁと思います。
e0172432_6163491.jpg

女の子服モードも終わり、今度はチビ服を縫いました。
e0172432_6174934.jpg

RRさんのベビーロンパース70。
夏はやっぱりコレだね。
e0172432_6184574.jpg

去年同じ生地でお兄ちゃんにタンクトップを縫った残りのイカリ地が残っていたのでこれで使い切り~。
大きめに作っておいたのでお兄ちゃん今年もなんとか着られました。
e0172432_6203299.jpg

まだ喜んで着てくれるうちに、おそろい服をたくさん作って楽しみたいと思います^^

失敗…。
[PR]
by kaori1341 | 2009-07-19 06:26 | handmade

おんなのこ服 その③

こんなペースで縫ったのも更新したのも久しぶりな私です。
おんなのこ服シリーズもそろそろおしまい?

どうしても作ってあげたかった丸衿ワンピ。
やっと完成しました~。
e0172432_7135145.jpg

また紺と白の組み合わせのうえにセーラー風というパターン。
自分の引き出しのなさを感じますが私的には気にいっています。
e0172432_715383.jpg


それからこの前のベロアニットの残りでふりふりパンツ。
e0172432_7174461.jpg

e0172432_7175813.jpg

パターンはコチラを使わせていただきました。
C&Sさんのベロアニットもこれで使い切り。
ベロアって季節はずれだけど結婚式場なら冷房もきいててこれくらいでちょうどいいよね?
これは今回のワンピよりこの前のパフTワンピのほうが合いそうかな。

毎晩子供たちが寝静まったあと、汗だくになりながらミシンを踏んでいます。
今度は急成長している息子たちの夏服を縫わねば。
[PR]
by kaori1341 | 2009-07-14 07:23 | handmade

おんなのこ服 その②

親友の娘ちゃんに。
来月友達の結婚式に連れていくのに着せていく服がないから、と頼まれて。
とりあえず家にあるパターンを探したけど男の子モノばかりでね。
まずは試作で作ってみるか~、とLaLaLa3のパフTシャツをアレンジしてチュニックにしてみました。
e0172432_13243372.jpg

フリフリ系じゃないほうがいいと言っていたのでシンプルに。
紺のニットはベロアのようなニットなのでちょっとおめかし風な感じ。
フリフリはヤダって言ってたけど、これにフリフリレースのブルマなんか作ってちらりとのぞかせたらどうかなぁ、と思って。

でもやっぱり丸衿ブラウスがいいかな。
そう思って丸衿のワンピを作ったらパターンをいじくりすぎて娘ちゃんの頭が入らず…。
現在修正中です。
また完成したら見てやってください~。

それからスカラップでhibi+さんのギャザーキャミ(90)も。
e0172432_13254845.jpg

うーん、着られるなら私が着たいわ。
[PR]
by kaori1341 | 2009-07-12 08:00 | handmade

おんなのこ服

蒸し暑い~。
それでも久しぶりに雨が降ってないので洗濯がはかどりました。

おやつを食べさせてエアコンの除湿をつけたら子供たち、コロッとお昼寝。
なんと贅沢な…。
e0172432_15461432.gif

友達の娘ちゃんに。
e0172432_9175179.jpg

C&Sさんのスクラップセットの生地で作りました。
パターンはLaLaLa3のスモックTシャツをワンピ丈に伸ばして。
ゴムでスポッとかぶれるので着せるのも楽チン。
そして作るのもかなり簡単。
e0172432_15361474.jpg


同じパターンで今度は布帛で縫ってみたらこれまたかわいい。
e0172432_6474622.jpg

おんなのこ服、しばらく続きます~。
[PR]
by kaori1341 | 2009-07-09 15:38 | handmade

梅雨。

毎日すっきりしないお天気。
雨だと出かける気もしなくて一日中3人でお家でダラダラと過ごしがちに…。

こんな時こそ、とお家の中の細かいところをちょこちょこ掃除して一人満足しております。
邪魔が入るのでまったく進まないんだけどね。

雨の日ってみんなお家で何をして過ごしているんだろう…。
e0172432_1928716.jpg

最近のミシンタイムは子供たちが寝た後の少しの時間。
久しぶりに姪っ子にTシャツを縫いました。
e0172432_1926968.jpg

もっているパターンを3つくらい組み合わせて作ってみました。
袖丈をもう少し短くすればよかったな。
ほんの少しのことでずいぶん野暮ったくみえてしまう…。
やり直す気力はなく、このまま渡しちゃいます。
ま、身内ですから。

これからしばらくは女の子服モードに突入の予感です。
[PR]
by kaori1341 | 2009-07-07 23:38 | handmade

はまり中。

友達が手土産に作ってきてくれたマフィン。
とってもおいしかったのでレシピを教えてもらいました。
e0172432_9335536.jpg

焼きたてのマフィンが最高においしくてマフィンにはまってしまい、型まで購入してしまいました~。
今までマフィンってあんまり好きじゃなかったけどこんなにおいしいものだったなんて。
おいしいマフィンを届けてくれた友達に感謝です。
e0172432_9341850.jpg

キャラメルチョコチップとクルミのメープルマフィン。
家にある好きなものを全部入れてみただけですがとってもおいしかった^^
takuも朝ごはんの後だったのにペロリと一個食べちゃいました。

次は何を混ぜて作ろうかな~。

e0172432_9371917.jpg


ひつじの街 *f ait par maman*のぴーさんからカウプレのお品が届きました。
e0172432_942216.jpg

ラッピングもとってもかわいらしい。
バックにハンカチにバスフィズにスプーン。
どれもこれもぴーさんらしくて素敵なものばかりです。
e0172432_9435879.jpg

バックは図書館用にとってもいいサイズ。
それから赤ちゃんのいる私にとっては必須のガーゼのハンカチ。
ふわふわでとーっても気持ちいいです♪
e0172432_9445343.jpg

ありがとう。
大切に使わせていただきますね。
[PR]
by kaori1341 | 2009-07-04 14:28 | お菓子作り