<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5周年

e0172432_104325100.jpg

                   5回目の結婚記念日でした。


5年間、あっという間だったけどとにかく楽しかったよね~なんて話しながら昔の写真をみんなで広げました。

いろいろあったけどその都度とにかくたくさん話し合って、お互い譲り合って納得のいく答えをさがしてきた気がします。


夫曰く、結局は何でも私の思い通りになってるらしいけど(笑)。


眼尻の笑いジワ、本人はどんどん深くなっていくと気にしてるけど私はそのシワが大好きです。
それくらい、毎日笑っていられるということだもんね。

計画性があるようで行き当たりばったりな私たち。
この先どんなことが待っているかわからないけど、私たちらしく乗り越えていけたらいいなぁと思います。


人生まだまだこれから!
2人で楽しく歳をかさねていこうね。
e0172432_1045813.jpg

                今年もこんな立派なお花もらっちゃいました^^
[PR]
by kaori1341 | 2009-10-31 10:49 |

秋モノ、チビ服。

チビが産まれてすぐに縫ったフード付きカバーオール
今着せるとジャストサイズ。
夫がえらくこの服を気に入っておりまして。
そう言われちゃ作らずにはいられないでしょってことで作りました。
e0172432_19103771.jpg

今回はちょっとだけ丁寧に^^
e0172432_19115466.jpg

生地は2年前くらいに購入したイカリのキルトニット。
もう3歳のtakuにはイマイチ似合わないなぁと思ってしまってあったんだけど、やっと形になりました^^
やっぱりこういう生地は赤ちゃんのほうがしっくりくる気がします。
e0172432_19163837.jpg


来週からぐんっと寒くなるみたい。
子供たちの服をガンガン縫っていかないと。
今夜も子供たちはさっさと寝てしまったので、夜な夜な縫いたいと思います。
[PR]
by kaori1341 | 2009-10-29 20:13 | handmade

温泉旅行


e0172432_18512970.jpgもう恒例となってきた我が家の温泉旅行。
今回は金沢へ行ってきました。
目的はおいしいお魚を食べること^^
チビ2人連れての旅行はのんびりゆったりという訳にはいきませんでしたが、おいしいものをたくさん食べてお腹も心も満腹になって帰ってきました♪

泊まったお宿は「のとや」さん。


夕食で食べたカニ。
甘くってとってもおいしかった~。
e0172432_18453712.jpg


翌日は市場でちょこっとお買いものをして、白川郷によって帰ってきました。
白川郷は紅葉が見ごろで。
初めて行ったんだけどとってもいい所でした。
雪の積もった風景も見に来たいね~と言いつつ帰路につきました。
e0172432_1991850.jpg


小さな子供がいるとなかなかゆっくりはできないけど、こうしていろんな景色を見ておいしいものを食べて家族で楽しい時間を過ごせてとっても楽しかったです。
家事をたっぷりサボらせてもらったので、しばらくは頑張って主婦業をこなしたいと思います^^

縫いものも。
[PR]
by kaori1341 | 2009-10-28 19:22 | おでかけ

コーディネート

秋モノ第2段です。
とりあえずtakuに履かせるパンツがないので一枚。
これはパタレさんの2ウェイデイリーパンツ(100)。
スリムな形が私にはツボなパターンです。
e0172432_23345278.jpg


フード付きのシャツが欲しくてパターンを探したらCUTTIOの春号に発見!
早速作ってみました。
e0172432_23362861.jpg

ボタンホールは面倒くさかったのでスナップボタンで…。
でも本人は着やすいみたいで気にいってくれました^^
e0172432_23372989.jpg

着せるとこんな感じ。
わかりにくですが…。
e0172432_23384979.jpg

なんかカッパ着てるみたい…?
e0172432_2346136.jpg

明日から我が家恒例の温泉旅行に行ってきます。
今回はまた北陸へ。
おいしいものたくさん食べてのんびりしてきたいと思いま~す♪
[PR]
by kaori1341 | 2009-10-24 23:48 | handmade

秋モノ。

チビが週末から熱を出し、看病に明け暮れていました。
インフルエンザかとひやひやしながら病院に通いましたがどうも違ったみたい。
やっと元気なチビに戻ってくれました。
今夜こそはぐっすり眠れるかな~…。
e0172432_15452044.gif

ちょっと前からtakuの服をちょこちょこ縫っています。
とりあえずどうしても縫いたかったパターンレーベルさんのドレスシャツに挑戦。
e0172432_15474010.jpg

いや~、難しいというよりはかなり手間がかかるといった感じ。
でも出来上がりには満足です。
(あ、でも男の子なのに開きが逆になっちゃったんです…。)
e0172432_15482974.jpg

とりあえず練習用にと買っておいた280円/mの綿ワッシャーで1mちょうど使い切り。
このターコイズブルーがとっても気にいったのだけど、薄いので重ね着させないともう寒いかな。
若干大きめなので春でも着せられそうです。

時間を見つけては縫っているので、もう少し子供たちの秋モノ続きます^^
e0172432_1781485.gif

takuはやんちゃです。
3歳になってからはさらにやんちゃになってきたというか、男の子らしくなってきました。
だけどやっぱり甘えん坊で。
もちろん一人でおばあちゃんちに行くこともできません。
そんなtakuが今日、近所のお友達と公園で遊んでいて寒くなってきたので帰ろうとすると「やだ!○○ちゃんちで遊んで行く」と。
まさか一人では行かないだろうと思っていたら、あっさりその子のお家に遊びに行ってしまいました。
まぁ近所といっても目の前のお家なんですけどね。
ごはんだよ~と叫んだら聞こえる距離だし。(笑)
でもなんだか成長を感じたというか、こうして大きくなっていくんだなぁとちょっぴり寂しくなってしまった私なのでした…。

ハマりもの
[PR]
by kaori1341 | 2009-10-20 21:10 | handmade

動物園

takuの楽しみにしていた動物園へ行ってきました。
動物園は一年ぶり。
それだけこの一年は余裕がなく忙しかったんだなぁ…。
e0172432_8223143.jpg

takuはあっちこっちと目をキラキラさせてとっても楽しそうでした。
チビにとっては初めての動物園。
彼が興味を示したものは…。
e0172432_824483.jpg

ハト(笑)。

まだ9か月の赤ちゃん、こんなもんですわ~。

動物園をしっかり楽しんだ後はもちろん布伝説へ。
家族サービスをたっぷりしてもらってご満悦の子供たちと私。
今度は一人のんびりする時間を夫に作ってあげなくっちゃね^^
e0172432_829535.jpg

急に寒くなって子供たちの服がないのだけれど、最近は自分の服が縫いたくて。
毎度のボーダーばかりでまたコレって感じですが…。
e0172432_8314382.jpg

nimesのボーダーでWbさんのボーダーワンピ。
ジャストで着たかったのでまた脇を2cmつめました。
見返しはリバティ。
e0172432_8331433.jpg

お次はコレ。
e0172432_833284.jpg

同じようでちょっと違います。
こちらはソーイングpochee vol8にのっていたパターン。
後に同素材のニットで作ったリボンを2つつけるパターンだったんだけど、ちょっとかわいらしすぎて。
私はこんな感じでアレンジ。
e0172432_836693.jpg

重ね着用に大きめサイズで作りました。
それにしてもどんだけボーダーが好きなの?って感じですね。
もうボーダー服はいらないな…。
[PR]
by kaori1341 | 2009-10-14 08:39 | handmade

ワッフル

台風が通り過ぎてやっとお洗濯ができました。
それにしてもすごい風と雨でしたね。
やっぱり自然の力は恐ろしいです…。

e0172432_2233526.gif

つい最近夫が買ってきてくれたお菓子。
Mannekenのワッフルです。
e0172432_22333132.jpg

私はこのお店まったく知らなかったんだけどね。
夫が大阪に行っていた時いつも行列ができていて気になっていたらしく、最近名古屋のパルコに行った時に発見したようで買ってきてくれました。

いやー、おいしかった。
ワッフルって作ったものしか食べたことなかったから新鮮だったのもあったかな。


それからこれも。
e0172432_22372244.jpg

これ、ワッフルのラスク。
パンのラスクより硬めでガリガリっとしてて、ほんとにおいしいの。
ラスク好きの私には感動的な出会いでした^^

ありがとう~。
また買ってきてね(笑)。
[PR]
by kaori1341 | 2009-10-08 22:45 | 日々のこと

やっと、秋。

今週はイマイチなお天気だけど、やっと秋がきたなぁと感じる肌寒さ。
私はやっぱり寒い方が好きかも。

寒くなると決まってお菓子やパンが作りたくなってきます。
そして縫い熱もグングン上がっていくんだよね~。

少し前に焼いたハイジの白パン。
最近はお客さんが来たときや持ち寄りランチはもっぱらコレ。
e0172432_1913291.jpg

翌日でもふわふわだから前日に仕込めるっていうのが一番だよね。
ホクホクのお芋や栗を使ったケーキもそろそろ焼きたい今日このごろです^^
e0172432_20102628.jpg

takuが産まれたころ斜めがけバックが欲しくて無印でお手頃な帆布のシンプルなバックを買いました。
さすがに汚れてもう使えなくって違うバックを買ったんだけど、無印のバックがシンプルでとても気に入っていたので11号の帆布で再現しました。
e0172432_2033947.jpg

驚くほどシンプルでしょ。
でも財布とエコバック入れてスーパーに買い物に行くにはぴったりのサイズでね。
中はこんな感じでリバティのバイアスでくるんだポケットつけました。
e0172432_2035496.jpg

さてさて、子供たちは早々と就寝し夫もいない今夜。
秋モノでも夜な夜な縫うかなー。
[PR]
by kaori1341 | 2009-10-05 21:36 | 日々のこと