おかえり!!!

e0172432_14595939.jpg

夫が帰ってきました。
前日からtakuといっしょに折り紙で飾りつけまでしちゃったりして。
2人でまだかなまだかなって待ってる時間、楽しかったなぁ。

夫は「ありがとう、苦労かけたね」って何度も何度も。

自分も大変だっただろうに、私のほうが大変だっただろうと気を使っちゃって。
この人のこういう優しさが暖かくて、いつも私を穏やかな気持ちにさせてくれます。

おかえりなさい。
そして本当にお疲れ様でした。

これからもよろしくね。

e0172432_1554654.gif



裁断から完成まで約1時間。
takuの長袖Tシャツを作りました。
e0172432_1582380.jpg

生地はやまのこさん。
SALEでとってもお値打ちでした。
形にしたらかわいいだろうなって思ってたけど、思ってた以上に爽やかでかわいくできたかも。
残りの生地でベビー服も縫おうかなって妄想中です。
[PR]
# by kaori1341 | 2009-03-24 15:24 | 日々のこと

ダブルウエストパンツ

e0172432_1018444.jpg

irohaさんのダブルウエストパンツ。
生地はmocamochaさん。
この生地見た瞬間、どーしてもコレが作りたくなってしまったんだよねぇ。
e0172432_10202738.jpg

リブはカラフルネップを使ってます。
このパンツ、思ったより簡単にできました^^
はかせるとスッキリしていて男の子にぴったりのパターンなような気がします。

せっかく買ったのにほとんど履いていないオールスターHIの黒いスニーカーを合わせてお出かけしたいなぁ。
e0172432_10231447.jpg

最近の彼、動きがはげしすぎて着用写真がまともに撮れません…。
e0172432_13231936.jpg

友達がプレゼントしてくれた手作りのベビーシューズ。
e0172432_1324937.jpg

とてもあったかい贈り物でした。
私の子供のためにちくちくと縫ってくれたんだなぁと思うとその気持ちがうれしくて。

やっぱり手作りっていいな。
私ももっと腕を磨いて人に喜ばれるような作品を作っていきたいなと思います。
[PR]
# by kaori1341 | 2009-03-21 20:53 | handmade

やっぱりボーダー

小学校の卒業式間近。
「18年後の私へ」と手紙を書いてタイムカプセルに入れた。

あれから19年がたち、一年遅れてしまっているけれど
この前その開封式がありました。

久しぶりに会う同級生は、みんな大人になってるんだけどどこか変わらなくって。
19年前にタイムスリップしたみたいに楽しい時間を過ごしてきました。
みんなそれぞれ違う人生を歩んでいて、びっくりしたり共感したり。
名前を言われてもわからないくらい太ってしまっていた男の子や面影がなくなっているほどキレイになっていた女の子など。
久しぶりに大声で笑ったなぁ。
すごくいい刺激にもなりました。
みんな、それぞれの人生をがんばって生きてるんだなぁって。
あの時、30代の自分なんて想像もつかなかったけど、私もそれなりに大人になったのかなぁ…。


私が書いた私への手紙。

「けっこんしてお家をたてて子供は2人くらいほしいな。」

すごいじゃん、私。
夢がちゃんと叶ってたよ。

大好きな人と出会って結婚して、お家をもって宝物を2人も授かって。
毎日平和に暮らしているよ。

よかったね、12歳の私。

e0172432_2049020.gif


またまたファスナー付けに挑戦。
やっぱり難しかった…。
e0172432_15365059.jpg

生地はパンドラの激安ボーダーニット。
パターンはCUCITO4月号から、長袖ジャケット100。


e0172432_11595278.jpg




イカリのアップリケ、ダグの山から一個発見しました~。


パンドラの布は安いのに時々お!というものに巡り合えるので行くたび必ずチェックしてます。
これはポリ混なのかな?とっても縫いやすくて形にしてもいい感じ。
これくらいのボーダーのピッチが子供には向いてる気がします。
オフ白のリブが足りなくって袖口のみ。
本当は衿と裾もリブを使いたかったんだけどね。
でもこれはこれでまぁいいかな~。

最近CUCITOがツボにはまってます。
サイズ展開も豊富でベビーものから大人のパターンまでのっているのでかなりありがたい一冊です。

作りたいものは山ほどあるのに時間がまったくないのが今の現状。
こんな時はやはり、次に形にするものを妄想しているのが一番です…。

雑誌や布を見つめながら妄想にふけっていると、ふぇ~ん…と泣き出す弟くん。
そんな時は必ずお兄ちゃんの出番です。

あっという間に弟のまわりにはおもちゃがぎっしり。
「泣かないで~。ブーブーだよー。」とあやしてくれています。
e0172432_15472067.jpg


もちろん泣きやまないんだけどね^^;

この2人の姿に毎日癒されまくりです。
[PR]
# by kaori1341 | 2009-03-17 06:02 | handmade

カバーオール

CUCITO4月号を買いました。
どーしてもこれを作りたくって。
e0172432_13532184.jpg

e0172432_1356552.jpg

ファスナー付けはやっぱり苦手だけど、完成するとすごい充実感。
ポケットは面倒くさかったので省略しちゃったけど、つけた方がよかったかも…。
違う布でまたリベンジ予定です。

それからもう一着。
e0172432_9421478.jpg

オーガニックのニットでorangenaさんのカバーオール70。
オーガニックはやっぱり着せていて安心だし、何より肌触りがとっても気持ちいい。
カバーオールって手間はかかるけどこの時期にしか着せられないし、もっとたくさん作ってあげたいな。
e0172432_9425082.jpg

どちらも毎度のイカリのアップリケを。
これで在庫がなくなっちゃった。

e0172432_844648.jpg

まだ少し大きめだけど、きっとあっという間にピチピチになっちゃうんだろうね。


e0172432_1451711.gif


さてさて、お次はお兄ちゃんの春服にとりかからねば。
パパが帰ってきたら、たくさんお出かけするからね。
毎晩takuと行きたい場所をリストアップして2人でワクワクしています♪
[PR]
# by kaori1341 | 2009-03-12 07:46 | handmade

ロールケーキ

昔から、何かにはまりだすととことん追求してしまうというか夢中になってしまうところがあって。
母が言うにはそういうところは父にそっくりだと言う。

お酒に強い私の父は息子と酒が飲みたかったのに、なぜか酒が強いのは娘の私だけ(笑)
兄も弟も少し飲むと真っ赤になって気づくとお茶やジュースに切り替わっている。

変なとこばかり似てしまったんだよなぁ…。

e0172432_11294490.gif

そんな私が今はまっているのがロールケーキ。
e0172432_11303380.jpg

友達に褒められ天狗になり、とうとうロールケーキ専用の天板まで購入してしまったよ。
でもやっぱり出来上がりは最高にふわふわで買ってよかった~、とかなり満足です^^

今回は生クリームを多めにしてみたら、きれいな「の」の字が作れなかった…。
やっぱり生クリームは100mlくらいのほうがきれいに巻けるような気がします。

まだまだ修行が必要だー。
[PR]
# by kaori1341 | 2009-03-09 16:59 | お菓子作り