なおちゃん。

今日は臨月を迎えたnaoちゃんと5月に出産を終えた友達が我が家に遊びにきてくれました。
naoちゃんは臨月とは思えない美しさ。
とっても穏やかな素敵な女性です。
そしてとにかくお料理ネタが豊富。
今日もいろいろ食材を持ってきてくれて、パニーニと寒天と白玉のぜんざいをごちそうになりました。
我が家に来てもらったのにごちそうになるって…^^;

パニーニは慌ただしくて写真が撮れなかったけどこちらはバッチリ。
e0172432_1952497.jpg

白玉粉は豆乳で溶くとモチモチになるんだって。
あんこもnaoちゃんお手製です。
おいしかった~。

リバティのシュシュも頂きました♪
e0172432_19554031.jpg

それから抱っこひもを作ってプレゼントした友達からお礼にとスタジオMのマグカップを…。
めちゃくちゃかわいいです。
e0172432_19571422.jpg


とっても楽しい時間を過ごせました。
やっぱり友達とおいしいものを食べていろいろ話す時間は私にとって大切な時間。
パワーをいっぱいもらいました。

More
[PR]
# by kaori1341 | 2009-08-24 22:46 | 日々のこと

久しぶりに。

夏の甲子園。
明日はとうとう決勝戦ですね。
私の住む愛知県の代表校が決勝戦に勝ち残っているため、いつも以上に気になって見てしまいます。
弟がずっと野球をしていたからか、野球観戦は大好きです。
毎年高校野球を見ていると一生懸命な姿に涙が出そうになります。

子供を産んでからはもう母親の目で球児たちを見てしまって。(笑)
野球でなくても、なんでもいいから家の息子たちも夢中になれる好きなものを見つけてほしいなと思います。
そのために私ができることってなんだろう…?
e0172432_21382194.jpg

久しぶりに自分の服を縫いました。
難ありでお値打ちだった黒のボーダーレースの生地でブラウスを作ってみました。
e0172432_21234610.jpg

パターンはソーイングナチュリラから。
ずっと作ってみたくってやっと形になりました♪
e0172432_21245765.jpg

e0172432_21251167.jpg

しばらくはキャミソールといっしょに、寒くなってきたらベージュのタートルなんかと合わせて着ようかなって思ってます。
[PR]
# by kaori1341 | 2009-08-23 21:39 | handmade

夏の思い出。

気づいたら2週間近く放置していました。
毎日お出かけしたり来客があったりとバタバタしていました。

チビちゃん7か月にしてつかまり立ち成功。
お兄ちゃんの後ろをついて回るようになり、気づくとトイレで泣き声がすることも…(汗)。
下の歯がぴょこんっと2本見える笑顔がまぁかわいいのなんの。
かゆいので私は噛みつかれまくりで痛いけど、かわいいのでどんなに痛くともグッとたえています^^
e0172432_9335426.jpg


今年は夫の仕事が忙しく、いろいろ家族でお出かけすることができなくて。
夏の思い出をtakuに作ってやろうと母さん一人でがんばってます。
といってもチビを母に預けてプールに行ったり、友達のお家に遊びに行ったり泊まりにいったり、私の祖父のお家に遊びに行ったり…とそんなものですが。
e0172432_8585926.jpg

写真がぼけちゃってますが、私の祖父のお家は築100年以上。(正確には忘れてしまった。)
とにかく広くって子供のころは家中走り回ってました。
外に出れば山と川。
車もほとんど通らなくてセミの声や水の流れる音が心地よく響きわたっています。

姪っ子といっしょに畳の上でコロコロ転がってみたり、川に行って足をつけて遊んだり井戸水で水をかけ合ったり。
お昼は五平餅を作ってもらってなんと3本も完食。(1本がお茶碗1膳分です…。)
自分で野菜をとって採れたてのトマトにかぶりついたり。
e0172432_952922.jpg

思いっきり遊んで夜はぐっすり眠ってくれました。
やっぱり田舎っていいな。
これからも自然と触れ合う場所にどんどん連れて行ってやりたいなぁと思っています。
e0172432_9133287.gif

お菓子もぼちぼち作ってます。
夫の後輩が遊びに来てくれたときに焼いたもの。
e0172432_915466.jpg

緑茶とあずきのロールケーキ。
なかなか好評でした。

それから夫の同僚が家族で遊びにきてくれたときに手土産で焼いたパウンドケーキ。
e0172432_9182094.jpg

ナッツとクリームチーズのメープルパウンドケーキ。
これ、私の大好物。
まだクリームチーズが残っているので、今度はマフィンでも作ろうかなー。

More
[PR]
# by kaori1341 | 2009-08-18 09:37 | 日々のこと

やっと。

やっとやっと、夏がやってきた!
洗濯物がいつもしっとりのあのストレスからもやっと解放。

最近チビの動きがかなり活発になってきました。
リモコン大好き、コード類大好き。
家中のものを非難させなくては危険な時期がとうとう到来してしまったなぁ。
それでも何をしてもただひたすら微笑ましいのは、やっぱり2人目、余裕があるからなのかなー。
e0172432_20343497.gif

旅行から帰ってきて以来、ミシンに一切むかってません。
縫いたいパターンはあるけどそれに合う生地がなくって。
探して買うほど縫い熱も上がってないからか、妄想だけで終わってしまっています…。
ちょっと前に縫ったtakuのポロTシャツ。
毎度のイカリと袖のニットテープがポイントです。
e0172432_20384741.jpg

e0172432_2039143.jpg

せっかく作ったんだけど生地がちょっと厚くってね。
もう少し涼しくなってから着せたいなぁと思ってます。

一応着用。
e0172432_20412947.jpg

うーん、私っぽいな(笑)。
[PR]
# by kaori1341 | 2009-08-05 20:43 | handmade

おそろい その③

毎日ジメジメ…。
この湿気の中、家でじーっとしていると気持ちまでジメジメしてきそう。

明日から、家族でプチ旅行に行ってきます。
毎年恒例の温泉旅行。
今年はチビがいるので近場で。

旅行となるとどうも新しい服が着せたくなりまして。
夜な夜なおそろい服を縫いました。
e0172432_2112129.jpg

お兄ちゃんのはpolkaさんのタンク。
女の子使用なのかなと思ったけどこっちの方が気に入ってあえてこちらを選びました。
e0172432_2151651.jpg

チビのはone'soneさんのショートオール。
これ後ろがめちゃくちゃかわいいです。
e0172432_2195816.jpg

ここから出ている肩と二の腕がかみつきたくなるくらいかわいくてね。

生地を変えてもう一着。
e0172432_21144123.jpg

このかわいさは言葉にするより着用写真の方が伝わるかな?
e0172432_21165454.jpg

e0172432_2118080.jpg


これ着せて明日からぶらりと行って参ります^^
雨なのが残念だけど楽しんできたいと思いまーす。
[PR]
# by kaori1341 | 2009-07-28 21:23 | handmade