無事に。

夫の仕事がやっと一段落。

2年半かけてコツコツ勉強してきた試験が今日無事に終わりました。
当日結果が出るとのことだったので、私もドキドキ。
合格率はとても低いと聞いていたのであまり期待はしないように待っていました。





結果は見事合格。

毎日毎日本当によく頑張ってたもんね。
わが夫ながらすごいなぁといつも思ってました。
30過ぎてからの勉強って若いころと違って大変だろうし。
休みも返上して毎日毎日職場に図書館にと通っていたし。
子供たちが寝たあとも勉強。
もう少し休んだら…と声をかけたくなるほどがんばってました。

私の母からわかったらすぐ連絡してね!と言われていたので電話をしました。
すごいね、すごいねっと大興奮の母。
そして「あなたもよくがんばったね」と。

その言葉で涙が出てきました。

私もね、けっこうがんばったつもりなんです。
でも主婦業ってどれだけがんばっても評価されないし当たり前って言われちゃう。
この一か月なんて夫は全くと言っていいほど勉強で家におらず、一週間前からは家の中はピリピリムード。
なのに子供たちが風邪をひき、一人で2人をかかえて病院に何度も通いその間に買い物、帰ってきて家事掃除育児。
とにかく夫にうつさないよう注意をはらい、除菌スプレーで床拭きまでしたり。(←やりすぎ^^;)
みんなこれくらい普通なんだろうけど、なんせ休みの日もいないのでとにかく私には休息の時間がなくて。(それでもミシン時間だけは確保してたけど^^;)

まぁでも妻としてそれくらい当たり前かな、と自分でも思ってたからそんなにつらくはなかったんだけどね。

それが母の一言で一気に肩の力が抜けちゃって。
なんだか認めてくれたような気がしてすごくうれしかった。
そうだよねお母さん、私もがんばったよね!みたいな(笑)
もちろん夫は感謝してくれていたけど。
ありがとうねって何度も言ってくれたんだけど。
なんだか胸がつまった感じで苦しかった。
結局は夫にむけられる「すごいね、がんばったね」という言葉がうらやましかったのかなー。
うぅっ、私って人間小さいわ…。

でも言葉にするって本当に大事。
言葉にしてもらうとそれだけで気持ちがすっごく楽になる。

あー、なんだかすっきりしたなー。
お母さん、ありがとう!

e0172432_1947397.jpg

明日からはたっぷり家族サービスしてくれるらしいので10月はちょっと気持ち的にゆったり過ごせそうな感じです。
まずはどこに行きたい?という質問にtakuは「どうぶつえん!」
私は「布屋さん…」
どこまでもハンドメイダーな私です^^;
[PR]
by kaori1341 | 2009-09-30 20:39 | 日々のこと
<< やっと、秋。 ブザービート!? >>